概要
ServiceNowとは
ServiceNowは社内システムを統合し、企業の業務全体の最適化を図ることが可能なクラウドサービスです。ITSM、ITOM、SPMといったSaaSサービスに加えて、Platform上でローコードによるシステム開発が可能です。
特徴
製品の特徴
社内に点在しているシステムをServiceNow上で管理し、業務の可視化・自動化・効率化を実現。
従業員の業務体験を向上させ、DX推進を加速させるソリューションです。
-
デジタルワークフローで業務を効率化
ワークフローのデジタル化機能を活用することで、プログラミング不要で誰でも容易にプロセスを自動化。手作業の業務を自動化することで、属人化の解消や工数の軽減、人的エラーを防止します。
-
働く場所を選ばずに業務を標準化
デバイスを限定せず、ネットワーク環境さえあればどこでも利用が可能。働く場所を選ぶ必要がなく、従業員の利便性の向上につながります。
-
業務全体を最適化する製品群
主力製品であるITSMサービスをはじめ、ITOM、SPMなど、お客様の課題に応じた最適な製品を選択することができます。
-
ローコード/ノーコード開発を実現
ServiceNowでは、ローコード/ノーコード開発の環境が準備されています。テンプレートが充実しているので、プログラムの知識がなくても、簡単にアプリケーションの作成が可能です。
HOPESの特徴
-
認定パートナー
HOPESは【Consulting & Implementation】の認定パートナーです。
-
高いスキルをもったエンジニアが対応
CSA:10名
-
ServiceNow体制
解決できる課題
抱える課題
- 社内のIT資産がExcelで管理されているため、状況の把握が困難
- 社内の業務フローが煩雑化している
- エンジニア不足、慢性的なIT運用・保守不足
ServiceNowにより、課題を解決!
IT資産情報をServiceNowで一元管理、
情報を可視化することで、資産管理業務の負荷を減少
ワークフローをデジタル化
複雑化する申請や承認など業務手順の自動化や効率化を実現
ローコード/ノーコード開発で、非IT人材でも業務アプリの構築が可能に
サービスのイメージ
HOPESのサービス
コンサルティングからモジュール導入、ローコード開発、運用・保守まで、一気通貫でサービスを支援します。
-
Now Platform上でのシステム開発
要件定義から開発、テストまで可能。ServiceNowの特性をいかしたローコード開発を行い、保守性の高いシステム開発を実施します。
-
ServiceNowの運用・保守
稼働中のServiceNowアプリケーションについてHopesによる保守・運用が可能。ITIL等の知見がある運用設計者や開発者による保守・開発が可能です。
HOPESが提供するServiceNowの機能/開発
-
IT Service Management
• インシデント管理
• 変更、リリース管理
• 業務オペレーション効率化
• 問題管理
• リクエスト管理
• 構成管理 -
カスタマーサービス管理(CSM)
•カスタマーサービスポータル
• 顧客管理
• 問合せ -
戦略的ポートフォリオ管理(SPM)
• プロジェクト管理
• デマンド管理
• ファイナンシャル管理
•リソース管理
•リリース管理
•アイディア管理 -
業務アプリケーション開発
• ワークフローによるプロセス自動化
• 自動テストフレームワーク
• アドオン開発 -
サービスポータル
• セルフサービスポータル
• サービスデスクポータル